【面長番長AYO】美容ライターを目指すきっかけと理想の生活は?

面長番長AYOをより知ってもらうために、今回この記事を執筆しました♪

美容ライターを始めたきっかけや、理想の生活などを語りたいと思います。

面長番長AYO

I am OMONAGA BANTYO♡

美容ライターを目指すきっかけは?

「YOU記事書いてみない?」

初めて記事を執筆したのは、大学2年生の頃。

『人数が足りないから』という理由がきっかけで、知り合いが運営しているWEBメディアのお手伝いでライターの道を歩み始めることになります。

始めた当初は、「全く執筆できない…!」「何を書いたらいいんじゃ…!」とキーボードを叩く指は止まってばかりでした(笑)

今でも、ウンウン唸りながら執筆していることは多々ありますけどね!ハハ!

体を酷使するバイトがとにかく嫌だった

そのライターを片手間でやっている頃と同時に、レストランのバイトもやっていたのですが…とにかく重労働!!

たった5時間といえども、駆けずり回って注文を聞いて食事を運ぶ…その作業が私にとってはすごく辛かったです…(笑)

寝る時は、疲労のせいで足がつってしまうことがしょっちゅう。全然寝むれず、次の日は学校という日々に嫌気がさしてきます。

レストランのバイトをすぐ辞めればよかったのですが、そのWEBメディアでのライター業はなんと無償でした(笑)

その代わり、WEBライターとしての基本をきちんと教えてもらったので、とても勉強になりましたよ♪

美容WEBメディアの有給インターンを始める

でもね…やっぱりお金欲しいし、レストランのバイト辞めたいし…ということで、WEBライターの経験が活かせる有給インターンを探し始めました。

入社した会社は「キャリアバイト」というところで見つけ、ご縁があり現在まで勤めています。

なぜ、美容WEBメディアを選んだかというと、メイクやヘアアレンジ、ダイエットなど自分磨きをすることがもともと好きだったからです。

面長番長AYO

「好きこそ物の上手なれ」って言いますしね♪

またWEBライターだけでなく、メディア運営にも興味を持っていて、それを学びたいという点もありました。

ネット環境とパソコンさえあれば仕事ができる状態に

そのインターンを始めて改めて強く感じたのは、パソコンを持っていてネット環境さえ整っていれば、『好きな時間・好き場所』で仕事ができるということ。

レストランのバイト時代は、きっちり18:00〜23:00と決まっていたけれど、WEBメディアの仕事では、かなり自由に勤務時間を決めていました。

授業の合間に稼働していたこともあります。

また、社会人になった後も、家庭の事情で1カ月間リモート作業をしていたことがありました。

執筆した記事が何万人にも読まれる感動

WEBライターとしてやりがいを感じたのは、執筆した記事が万単位の方々に読まれているということでした。

「役に立ったよ!」などというコメントをもらった時は、さらに嬉しかったですね〜。

もちろん辛辣なコメントをいただくこともありましたよ(笑)でも、そのことが文章を書く自分にとってより成長に繋がりました。

リアルな世界だったら100人に自分の声を届けることさえ難しいと思います。

WEBライターだからこそ、出会ったこともない多くの方々に届けることができます。

面長番長AYO

インターネットすげえ!(語彙力)

理想の生活は?

ライターの枠を超えていきたい

将来的には完全に『好きな時間・場所』で仕事をすることが目標です。

時間と場所を自分でコントロールできるようになったら、満員電車なんて乗らずに済むし、雨の日は極力外に出なくていいから。

南国の海を眺めながら仕事するのもベタすぎる妄想だけど、素敵だろうな〜なんて思ったり!

現時点では、さらにライター業を極めるとともに、それを目指す人の応援もしていくこと。

そして、ライターの枠を超えてさまざまな活動をしていけたらいいなと思います。

何をするかはまだまだ模索中だけど、ちょっとずつ幅を広げていけたらいいな〜♪

文化を常に感じていたい

小さな頃から、可愛いものもかっこいいものも大好きな私。とにかく好奇心旺盛なミーハー野郎です(笑)

令和という時代が幕を開けましたが、これからの時代はさらに文化的なことが発展していく世の中になると思います。

今まであった文化も、これから発展していく文化もできる限り体験していくことが理想です。

もし、文化とは言わないでも、自分自身が新しい何かを生み出すことができたら素敵ですよね!

そのためには、経済力と自由にコントロールできる時間が必要不可欠…。

まだまだ程遠い道のりだけど、少しずつ自己実現していきたいです♪

大切な人の傍にいたい

『好きな時間・好きな場所』で仕事をする…という思いが強くなったのは、家族の存在が大きいです。

今は、遠く離れているけれど、いざという時はいつでも駆けつけられるようになりたいと思っています。

また、将来自分の家族ができた時、夫を支え、できるだけ子供の傍にいて愛情をたっぷり与えたい!

たくさんの人に囲まれなくてもいいから、自分が本当に大切だと思う人の傍でたくさんの感謝を伝えるとともに、行動していけたら人生幸せなんだろうな〜なんて思います。

 

ここまでで2000文字…意外にあっという間ですね(笑)今回はここら辺で終わりにします♪

以上、美容ライターを目指すきっかけと、理想の生活でした!

また、機会があれば自分自身の生活に関して記事にしようと思います…。多分!

面長番長AYO

最後まで読んでくださりありがとうございます!LOVEでーす♡

伸び代ありまくり、ズボラ、面倒くさがりの私ですが、少しずつでも理想の生活に近づけるように楽しく頑張っていきたいなと思います♪

また、美容ライターに興味を持った方を応援する情報や、さらに魅力的な女性になれる美容情報もお届けしていきますね!

『理想の自分を超えてゆけ♡』面長番長AYOでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です